あらたろうの投資記録

不動産業でサラリーマンをしております。

株を購入したきっかけ

どうも、あらたろうです。

 

本日も暑い1日でした。

さて、本日の保有銘柄の結果はこんな感じです。


f:id:yuara1023:20200818203331j:image

なんとかプラスになりました。

ひとまず安心です。

 

本題に移りまして、

今回は保有銘柄を購入した理由についてお話します。

 

まず、

力の源ホールディングス

こちらは一風堂で知られているラーメンチェーン店です。

元々、ラーメンが好きでラーメン関連の銘柄がないかと探していた時に見つけました。

実際に食べたことがあることや

店内の清潔感があること

接客対応が良かったことが決めてとなり、

購入することにしました。

 

続いて

アバントですが、

正直よくわからないまま購入してしまいました。

連結会計システム(DivaSystem)を提供している会社のようです。

コロナ関連で伸びるかなと安直な考えで購入しています。

 

次に

AMAZIAです。

マンガBANG!という電子コミックアプリをリリースしています。

私自身マンガを読むのが好きで普段から利用していたことや

巣籠もり需要で電子コミックは伸びる!と思って購入しました。

また、「世界にチャレンジするインターネットサービスを創る」という経営理念に共感したということも決め手になりました。

 

最後に

パン・パンパシフィック・インターナショナルホールディングスですが、

ドンキホーテやAPITAなどを展開する会社です。

増収増益を続けていることや

日頃から便利で利用していることが購入のきっかけになりました。

 

以上、保有銘柄の購入動機でした。

 

素人感丸出しの安易な購入動機ですが、

私自身儲けることよりも

まずは株の勉強という意味で

数々の種類の株を購入して

日々の値動きやどんな事が起こると

株価が上がるのか?下がるのか?

を肌で感じていきたいと思い

とりあえず一歩前へ踏み出してみることにしました。

 

毎日、日記のように日々の出来事を綴っていこうと思います。

 

また、次回よろしくお願いします。