あらたろうの投資記録

不動産業でサラリーマンをしております。

株主優待制度の有り難さ

どうも、あらたろうです。

 

本日は雨が降り、

気温も下がったのでとても寒い1日でした。

 

さて、本日は最近始めた事について

お話ししたいと思います。

 

まず現在、投資を始めて

大体7ヶ月ぐらい経ちまして

私と妻の株、投資信託の運用資産が

300万ちょっととなりました。

そこで最近感じたのが

株主優待や配当金の有り難さです。

 

私自身は優待銘柄に目を向けて

いなかったので

短期で売買を繰り返し利益を得ていました。

※現在は利益がなくなりマイナスです。

その反面

妻は身近で利用したことがある

お店やサービスに注目し

銘柄選定を行っていました。

そして、その中で株主優待がある

企業に投資をしていて

仮に失敗しても何かが貰えれば

まだいいという考えでした。

 

先月妻の優待銘柄の株主優待が届き

改めて普段から利用するものばかりで

売買せずにずっと保有していても

損はないと思えるようなものでした。

 

そこで考えを改めて

優待もあり、緩やかではあるものの

成長している企業に長期投資する事を

最近は考えています。

 

その1つ目が西松屋チェーンです。

 

まずは試しにやってみて

次の銘柄を探して投資してみることに

します。

 

それではまた次回もよろしくお願いします。