あらたろうの投資記録

不動産業でサラリーマンをしております。

損はない

どうも、あらたろうです。

 

本日も涼しく快適な1日でした。

 

さて、本日ですが

IDECOについてお話します。

 

まず始めたきっかけですが

つみたてNISAを始めて

2ヶ月ぐらいたった頃

ほったらかしにしていて

ほとんど

どうなっているのか

確認していなかったのですが

ふと見た時に

プラス3,000円程になっていました。

 

そこで感じたのが

何も手をかけることなく

放置していただけで

勝手にお金が増えていく事に

気付きました。

 

それであれば

IDECOを始めても

損はないと考えてました。

 

また、

IDECOのネックは

年金の代わりということもあり

引き出しが出来ないことでした。

 

加えて

私はまだ20代なので

老後の事に対して

お金を貯める事に

興味を持てなかったので

とりあえず

つみたてNISAだけ始めました。

 

しかし、

IDECOの節税効果と

つみたてNISAで運用が

始めるきっかけになりました。

 

現状、月23,000円運用しており、

米国投資信託、先進国投資信託で各30%

先進国債権で25%

日本投資信託で15%

の割合にしております。

 

まだ始めて今月で3ヶ月目なので

これからですが頑張っていきたいと思います。

 

それではまた次回よろしくお願いします。