あらたろうの投資記録

不動産業でサラリーマンをしております。

固定観念をすてろ

どうも、あらたろうです。

 

本日は涼しく快適な1日でした。

 

さて、本日から4連休で

株式市場はお休みになります。

 

その為、

今回は普段の株についてではなく、

つみたてNISAやIDECOについて

お話します。

 

とりあえず本日は

つみたてNISAのみのお話です。

 

現在、私は毎月25,000円を

つみたてNISAにて運用しております。

主に米国、先進国に比重をおき、

リスク分散の為に

日本、新興国も少し組み入れています。

 

現状4ヶ月分引き落とされており、

今月の引き落としで5ヶ月目になります。

 

まだ始めたばかりですが

毎月少しずつ資産が増えていて

今のところ順調に推移しています。

 

私自身、資産運用を始めようと

思ったときに

まず始めたのがつみたてNISAでした。

というのも

節約に関しての本を

読み漁っていたときに

つみたてNISAをやるべきだ!

と必ずといっていいほど書いてあり、

興味本位で始めました。

 

子供の頃から

親に投資は絶対にやらないでと

口酸っぱく言われていたので

投資はしてはいけないもの

という認識でいましたが

実際には

やらなければもったいないのでは?

と感じ

始めてみることにしました。

 

つみたてNISAを始めていく内に

ほったらかしでいい反面

少し物足りなさを感じ、

個別株についての本を読み漁り

これまた始めてみることにしました。

 

そこで感じたのが

苦手意識や固定観念をもつ事は

恐ろしいと言うことです。

 

株や投資信託

決して誰に対しても

必ずやるべきものだとは言いませんが

やった方がお得なのに

何も調べとせずに勝手に悪いものと

思い込むことの恐ろしさを知りました。

 

ブログを始めたのも

一人でも多くの方に投資について

知ってもらいたいと思いました。

 

これからも発信を続けていこうと思います。

 

それではまた次回もよろしくお願いします。